2010年02月26日

チーム鈴木!!

今回の女子フィギュア、
ニュースの見出しでは「浅田真央が銀メダル 美姫は5位」となっていますが、
見ていていちばんステキだと思ったのは鈴木明子選手です。

選曲、振り付け、衣装、ワザの構成などが、
今持っている選手の魅力を余すところなく引き出した点で群を抜いてました。
ジャンプ以上にスパイラルをエレガントにキメたり、
ステップをカッコよく刻めたりする「表現者」を見るとドキドキワクワクします。

ああいうのって誰が考えるんでしょう。
選手やコーチのほかにも振付師さんとか衣装さんとかいるんでしょうか。

ライブで見たあと、
「ウエストサイドストーリー、好き好きーアップ
「すーてーきー。もう一回見よニコニコ
「ジャンプの着氷も華がありますなー」
「いいねー。もう一回」
「おおー。マリアが見えるオドロキピカピカ

と軽く5回ほど見て、
「そういえばショートプログラムをまだ見てないぞ」と再生。

「おおおー。こっちもステキやんワーイ

と見てしまいました。
いいわー。チーム鈴木。
女子のフィギュアスケートはヘンなストレスが溜まるのでここ数年は見ていなかったけど、
また見ようと思いますニコニコ


同じカテゴリー(世間のできごと)の記事画像
祈・大活躍
31で急落
同じカテゴリー(世間のできごと)の記事
 祈・大活躍 (2011-12-02 23:59)
 ヨカッタヨカッタ (2010-06-26 13:50)
 二人のイケメン(笑) (2010-03-26 17:35)
 三銃士♪ (2010-02-19 22:15)
 DAISUKE! (2010-02-18 20:29)
 オリンピックついでに"あの"話題も (2010-02-16 21:23)

この記事へのコメント
私も鈴木選手の踊りが好きです。

初めて見たときは、女優さんだと思いました。
Posted by rieko♪ at 2010年02月26日 22:32
正直に白状しますが、

スポーツ観戦好きの私が最も

生で見るのが苦手なのが「女子フィギュア」。

もうドキドキしっぱなし・・・

幸か不幸かお昼休みが1時から2時で、

そうちょうど最終グループの時です

さすがに今日は無視は出来ませんでした。

ふと思ったのが「選曲」が得点に大きな意味が

あるのではないかなあ~・・・って、そんなこと

当りまえの話なのでしょうか?
                  
Posted by ゆず親父 at 2010年02月27日 01:28
>rieko♪さん
ほんとですね。
女優さんと言われたら納得しそうです(^_^)

>ゆず親父さん
「選曲」が得点を左右するかどうかはわかりませんが、

浅田選手の選曲を含めた構成全体は、
玄人好みというか審査員にアピールできる曲だったのかもしれませんが、
「この曲は浅田真央という人間を表すにふさわしい曲なのか?」
という疑問が最後まで拭えませんでした。

キムヨナ選手の演技を見ても
「やっぱり巧いよなー(ヨナだけに)。
 完璧にこなしてノーミス。優勝決まったな」と思う程度。
何度も見たい演技ではありませんでした。

"勝てる"選択だけしていてお互いと審査員しか見ていない
観客だけでなく自分自身も置いてけぼりにしているような印象を受けました。
素人が敢えて見たまんまの感想を書きますけど・・・
「上位二人とも巧いけど見ていてつまらなかった」です。
Posted by キキ at 2010年02月27日 05:54
そうそう私的「お知らせ」です。

私の兄のブログ「キャンドルショップオーナーの

つぶやき」。何度となく英国にいっていた頃の話が

たくさん出てきます。

かなりのお暇な時間があれば覗いてやってください。
Posted by ゆず親父 at 2010年02月27日 16:50
「記憶に残る」という点では

ヤマサキも、キム・ヨナはなぁ~

で終わります。


トービル&ディーン組の「ボレロ」みたいな

何十年経っても思い出してしまう

伊藤みどりの「ジャンプ」のように

忘れられない…

そんなものがまた見たいですね。

さあ、次のソチはどうでしょうかね。
Posted by ヤマサキ at 2010年03月02日 00:04
どうしたものか、自分のブログを放置したまま今に至ってます
(>_<)アチャ~~

>ゆず親父さん

お兄さまのブログ、拝見しました。
あの赤い老眼鏡がとても気になってます。
両親とも老眼鏡のお世話になっているんですが、
実家に行くとダ○ソーで買ったと思われるのがごろごろ転がっていて
明らかに"安物買いの・・・"なので
「オシャレ老眼鏡、いいなあ」と。

>ヤマサキ先生

伊藤みどりさんはリアルタイムで見ましたが、
縁日で売ってるスーパーボールみたいなジャンプは、
今見ても迫力ありますね。
でもやっぱり芸術点があまり高くないのは
当時小学生の素人目に見てもわかりました。
「エキシビションのボーイッシュな衣装のほうが演技に合ってるのに」
と思いながら見ていたのを思い出します。

来週は早くも世界フィギュアがありますね。
浅田選手は来シーズンの演目に期待しています。
Posted by キキ at 2010年03月21日 19:02
いいとこに目がいきましたね!

私も兄がつけてるのを初めてみて

「いったい何ソレ?」・・・でした。

すぐ気に入ったのですが、私は近視で少々老眼、

コンタクトはダメなのでメガネものですから・・・

無理です。

ご両親へのプレゼントにいいかもしれませんよ!

実物が見たいのなら、瓦町駅から歩いてすぐの

11号線塩屋町(だったと思います)の

「めがねの帝王」というお店に置いていますよ。
Posted by ゆず親父 at 2010年03月22日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チーム鈴木!!
    コメント(7)