2009年02月10日

白菜八番勝負。

先週の日曜日に白菜を一つ買って、一枚一枚剥がしながら
水炊き
八宝菜
昆布茶で浅漬け
マーボー白菜
シチュー鍋
お味噌汁に投入
そして今日は
白菜八番勝負。
ロール白菜と、白菜大活躍です。

白菜八番勝負。
やっとここまで小さくなりました。
あと1回鍋をしたら完食するんではないかと思います。



同じカテゴリー(こんなんいただきました)の記事画像
ポン・デ・ケージョ
プリン
ココアのマーブルケーキ
マイナーチェンジ
アーモンドクッキー
鯛との格闘
同じカテゴリー(こんなんいただきました)の記事
 ポン・デ・ケージョ (2011-11-15 23:59)
 プリン (2011-05-09 00:00)
 ココアのマーブルケーキ (2011-05-04 00:00)
 マイナーチェンジ (2011-04-26 00:00)
 アーモンドクッキー (2011-04-21 00:00)
 鯛との格闘 (2011-04-10 00:00)

この記事へのコメント
白菜は冬には欠かせませんね
鍋、漬物がメインですが・・・
我が家は長老が白菜作ってますので
裏の畑にいけばいつでもあります。
大根もよければ、いつでもどうぞ。

私はちょうど中間くらいの
白いかたいとこと、緑のやらかいとこが
半々あたりでぶつかり合うとこが好きですね。
美味しい辛~い白菜キムチが漬けたいですね。
Posted by ゆず親父 at 2009年02月11日 15:32
>ゆず親父さん
ごっつぁんです(笑)
白菜のない冬は考えられませんね。
白菜と大根が自家製となると、
鍋とおでんがいつでもいただける状態といったところでしょうか。
(大根といえばふろふき大根なんでしょうが、
 作っても毎回なにか物足りない気がしてしまいます。)

ちなみにワタクシはダシやスープがよくからんでくれる
緑の柔らかいところが好きです。
Posted by キキ at 2009年02月11日 18:57
美味しそうですねぇ~~(≧▽≦)
ロール白菜 食べてみたいですわぁ~~

私も白菜大好きです。
白い所を選んで食べちゃいます(^^;)
やわらかぁ~くなったのよりは
少し歯ごたえのあるほうが好みです。

白菜の漬物があると
あっっという間になくなってしまい
家族から
『これ以上ダメ!』と取り上げられてます

冬にはやっぱり白菜ははずせませんよね~
Posted by サボテン女 at 2009年02月11日 19:17
>サボテン女さん
ロール白菜、葉っぱの繊維が切りにくいですが、
トマトスープの味がしみておいしいですよ。
タネは前の日のおかずだった豆腐ハンバーグを余分に作っていたもの、
白菜は巻く前にレンジでチンしてしんなりさせただけので、
見た目よりうんと簡単なんです。
ハンバーグを作った次の日にいかがでしょう(^-^)。

私もお漬け物の場合は白いトコロが好きです。
Posted by キキキキ at 2009年02月11日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜八番勝負。
    コメント(4)