2011年04月10日

鯛との格闘

ムスメのお食い初めをしました。
「お食い初め」とは。子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。ただし食べるマネをするだけ。

メニューは。
【自分で作ったもの】
お赤飯、ちらし寿司、鯛の塩焼き、筑前煮、蛤の吸い物、
【別途調達】
梅干、かまぼこ、このしろの酢漬けです。

料理は「冷蔵庫にあるものでテキトーに」するのは得意ですが、
最初にメニューが決まっていて材料を揃えて・・・というのはなかなか骨が折れますな。
でもまあ、「一生食べ物に困らない」っていうんだったら、ハハはがんばるよ。

今回の最大の難関は鯛の塩焼きでした。
尾頭つき30センチの鯛なんか触ったことがありません。
うろことわたは抜いてくれてるから塩をして焼くだけでいいのかな?
と、グーグルで検索。

「焼いたときに尻尾が上がっているように仕上げるには踊り串を打ちましょう。」

ほほう。と、ホームセンターで専用の串を調達。打ち方もネットで検索。便利な時代になりました。

「裏になるほうの目の下から串を刺して胸びれから出す」

目の下って(ゾォー)。鯛と目を合わせないようにして刺したはいいけど。
硬いうえに串が細くて力が入らない。無理をしてちょっと手元が狂ったら勢いで手をブッスリ刺してしまいそう。。
・・・と、変な汗をかきながらおそるおそるやったせいか串を打ったにしてはあまり尻尾が上がってない。
仕方ないので串と身の間にまるめたアルミホイルを咬ませて無理やり尻尾を上げ、
ヒレが焦げてはいけないので飾り塩を思い切り打ってオーブンに投入。

などなど、新たに道具を揃えたり、ニンジンを花型で抜いたりなんかしていたらほぼ一日仕事になりました。
ふー。これで一生食べ物にこまらない、っと。
鯛との格闘

同じカテゴリー(こんなんいただきました)の記事画像
ポン・デ・ケージョ
プリン
ココアのマーブルケーキ
マイナーチェンジ
アーモンドクッキー
ポン酢醤油
同じカテゴリー(こんなんいただきました)の記事
 ポン・デ・ケージョ (2011-11-15 23:59)
 プリン (2011-05-09 00:00)
 ココアのマーブルケーキ (2011-05-04 00:00)
 マイナーチェンジ (2011-04-26 00:00)
 アーモンドクッキー (2011-04-21 00:00)
 ポン酢醤油 (2011-04-08 12:35)

この記事へのコメント
素晴らしい♪♪♪

母の愛ですね(^-^)
Posted by サボテン女 at 2011年04月12日 23:01
素敵です!
私もそんな母になりたい!!
けどなれそうにない…(--;)
Posted by まーみん at 2011年04月13日 02:14
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
その間に無事ご出産されたようで、本当におめでとうございます。(遅くなりましたw)
ご苦労様でした。
しかも女の子!やりましたねw
うちは1人娘なんですが、いまではもう親友のような感覚ですごく頼りになります。
うちの娘の「お食い初め」のことをすごく思い出しました。
ただ、うちでは、メニューに「いしころ」っていうのがありました。
「石ころ」を食べさせるふりをするだけなのですが。。
歯が丈夫になるとか?!
そのせいか、生まれてから今まで虫歯ゼロw
歯医者さんにいったことがないんです。
まあそれはおいといて、これからお嬢さんが日々成長するにつれ、楽しいことだらけだと思います。
大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
Posted by キャンディポップCP at 2011年04月13日 07:59
ウ~~ン?

ウチの子にこんなことしてやったけかなあ~?

いやあさすがキキさんですね!

これで彼女も食べ物に困らないでしょうが、

良い物にこだわり過ぎたりして・・・(笑)
Posted by ゆず親父 at 2011年04月13日 08:16
>サボテン女さん
「母の愛」というか「自己満足」というか・・・(笑)

>まーみんさん
私も去年の今頃は母親になった自分がまったく想像できませんでした。
案ずるより産むが易し?(^_^;)

>キャンディポップCPさん
こちらこそご無沙汰してました。
どうにか出産しましたデス。
男の子は甘えっこでカワイイそうですが
女の子は大きくなると親友のようになるんですか。楽しみ♪
私も女の子とわかったときはホッとした反面、
ちょっと大げさな言い方をすると
一番身近な同性としてどのように振る舞うかに気をつけなきゃなー、
とも思いました。
(平たくいうと「自分のヤなところが似そう!?」)

いしころ・・・「歯がための石」ですね。
拾おうと思ったときには外が暗くなっていたのと、
同じお椀に入れる梅干しがあまりに大きかったのでスペースの都合で断念しました。
「虫歯ゼロ」かあ・・・、がんばって拾えばよかったです。

>ゆず親父さん
私もお食い初めなる通過儀礼があるのは知っていたんですが、
詳細を知ったのは親になってからです。
今のところムスメはよく笑い、よく泣き、よく遊んで、よく寝るフツーの赤子です(笑)。
Posted by キキ at 2011年04月14日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛との格闘
    コメント(5)